2009年11月20日

おでん

まあ、そんなこともあり帰宅したのも遅くなったので、↓のエントリーにも書いた前日に作り置きしておいた、おでん(関東煮)をヤラカスことに~。


朝、出掛ける前に一度火入れして煮込んだこともあり、イイ感じになってます。


っで、もちろん!おでんにはコレでしょ~~♪ ( ̄一* ̄)b


そして、鍋ができるまでの一品には「胡瓜の辛子明太子マヨ」を作りました。


っとまあ、こんな感じに~♪(^^)



まずは、出汁がよく滲み込んだ大根にとろろ昆布をのせて食べます。 もちろん、練りたての和からしと柚子胡椒で~。


そして、厚揚げさんは葱をのせて~♪(熱々~)


タコさんヤワヤワ~っで、ウマウマやわ~♪


平天もエエ感じに~♪ 力水がススム進む~♪♪



なんでコンニャクって、あんなにツーーンと芥子が尋常じゃないぐらい襲ってくるんやろうか~!? もぉ、コンニャクにヤラレまくりのオイラ~♪



やっぱ、おでんと言えば、スジでしょう~♪(まさに王道)


オイラ、ちくわ大好き~♪ しかも、デカ!



はいはい、忘れちゃいませんよ、タマゴ~♪



ところでオイラは、おでんに手羽先や手羽元を入れるんが好きなんだよね。 ダシにもなるしコラーゲンどっちゃりやし~。



では、最後にいつもの (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★★
ところで、おでんって意外にお腹に来ちゃいますね~。 まあ、鍋の〆は!?っというワケにはいかないまでも、せっかくのウマウマな出汁を捨てるのも勿体無い話なので、このウマウマ出汁を使って、翌日の貴族鍋でヤラカス予定です。(只今、妄想中)


5 件のコメント:

愚夫愚父 さんのコメント...

daioh様。こんばんは。

やっぱり、おでんの主役は卵と大根ですよねー。

たまにはシュウマイとかも入れたくなるけれどね。

*mieko さんのコメント...

そうだよね。
おでんと言ったら、ワンカップ以外に考えられないよね。
つ~か、どうしていつもdaiohさんと思考回路がまったく同じなんだろうって思っちゃったよ。
数日前のうちの写真とほぼ一緒。
気が合うと言うか、恐ろしささえ感じます。大笑

*mieko さんのコメント...

書き忘れた。
このワンカップの向こうにあるバランスボールは、生きていますか?うちのは、亭主が毎日使うと鼻息荒く叫んでいましたが、ただのジャマになるボールと化しています。
すでに死んでいます。

で、おでんの残り汁は、もちろんチャンポンを入れますが、何か?

yoshiko さんのコメント...

あらら、ここでmiekoちゃんに合うのは久しぶり~。。
私さおでんで一番好きなのは餅いり巾着なのよん。
めったに作らないけど、私も、手羽先をいれます。美味しいよね。
おでんって、ほんとコップ酒が似合う食べもンだよね。。
寒くなったしねぇ、、、おでん食べたくなったよ。
ほな、楽しい3連休を~。

daioh さんのコメント...

@愚夫愚父さん
やっぱり、定番というか王道の大根とタマゴだけ外せませんよね。 っていうか、おでんを語れない!(そこまで言う?・w)

シュウマイもいいっすねぇ~。 今度やってみます。 っで、やっぱり551蓬莱のシュウマイでしょうか!?


@*miekoさん
いま、あわてて*miekoさんのBlogに確認しに行ってきたよ~! ワロタ。(マジ・w)
ほんま、コワイぐらいやねぇ~。 まさか、あんなことも、そんなことも、同じことしてたりしてぇ~!
(/。\)イヤン!ハズカシイ

ええとね、バランスボールはちゃんと使ってるよ! Mac使うときの椅子がわりに~。(用途がちがう?・ww)
っていうか、ボールよりポールのほうがよく使ってるかなぁ~ あれって腰にいいよ!っと旦那さんにお伝えくださいませませ~。(また邪魔なモノ増える・www)


@yoshikoさん
そうそう思い出すよなぁ~。 ネット美女3姉妹。(メチャ遠い目・w)

手羽先より手羽元のほうが食べ応えあるけど、やっぱコラーゲン的には手羽だよね。(だから何?)

ほな、yoshikoさんも3連休エンジョイしてね。(^^)