2009年11月21日

根こそぎ鍋

っということで貴族の晩餐でおまっ。
さてさて、きのう告示したマニフェストの公約通りにおでんの残り出汁で貴族鍋をヤラカスことに! 名づけて「エキスどっちゃりのおでんの残り出汁を捨てちゃ勿体無いので根こそぎ食っちゃう鍋~♪」(長ぁ・w)



具材は、白菜、菊菜、白葱、椎茸っという、至ってシンプルな感じでヤラカスことにした。 ようするに具がメインじゃなく出汁メインっという本気度を具で醸し出してみた。(w





そして、木綿豆腐は切らずにダイナミックに丸っこと一丁を鍋に鎮座させる。 こうすると煮込み過ぎても巣が入りにくいんだよね。 そして、わかる!? この煮こごり状態になってるおでんの出汁を~! お玉ですくって鍋に~。 っでこのままじゃ、ちと量が少ないし煮詰まって味が濃いので、薄め&調整用に昆布出汁を作っておく。


そして、鍋ができるまでの一品には、「鶏もものカリカリ焼きのワサビ漬けソース」を作ってみた。 まあ、見るからに残り物で無理矢理の力技って感じは歪めないが、ここはあえて否定はしない。 っていうか図星だったりするし~。ww
作り方は、塩胡椒した鶏モモを皮のほうからじっくり焼いて、つけ合わせのゴボウとニンジンも一緒に焼いていく。 ソースのワサビ漬けは酒、醤油と岩塩で味を調えて、焼けた鶏モモを取り出したあとのフライパンにソースをいれて軽く火を通す。 はい、それだけ。(w
でも、なかなか旨いんだよコレ! マジに!!(^^)


っとまあ、こんな感じに~♪



そして、ダイナミックに丸ごと豆腐は、食べる分だけレンゲで掬って食べる。 これはこれで乙なもんである。



もちろん! おでんの出汁のままいただく~。 薬味に柚子など入れてみたり~♪



菊菜は、さぁーーっと火が通ればいい。 けっして湯がき過ぎないように、食べる分だけを目を離さず過保護に~。



でも、白菜はクタクタになるぐらいまで煮込んだほうが旨い~♪ だから、できるだけ白菜を鍋に放り込み、ほったらかしの放任主義がイイ~!ww



なに?このウマウマな出汁を吸うだけ吸い込んだ白菜の旨さわぁ~~♪ あかん・・・癖になりそうやわぁ~・・・。



そして鍋の〆は、第一弾めにうろん~♪ とろろ昆布とネギと柚子、そしてドッチャリの一味~♪♪


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



そして鍋の〆、第二弾は~~ 雑炊~! パフパフドンドン~♪

根こそぎ食べるとマニフェストに公約したからには、daiohは決してブレたり致しません! やると言ったら必ずやる男なのですぅ!!(亀井静香もビックリ・w)


(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー



まさに~! 根こそぎ~~!!(daiohが通った跡はペンペン草すら生えない・w)
( ̄|-  ̄ )ごっ \( ̄ -  ̄ )つぁん (  ̄ -  ̄)/です!

それにしても、、、冗談抜きに腹いっぱい・・・( ´)_ゝ(`) デブッ



【自画自賛数】★★★★

2 件のコメント:

minoru さんのコメント...

家の中にワインが何本も有るって風景に憧れます(笑)

昨日も酒屋でボージョレヌーボーを見たけど、経済的理由によりいつもの五一ワインの一升瓶を買ってきました。
ついでに、ノンアルコールビール風味飲料も。これ、結構美味しい(笑)
通風の人にはどうなんでしょうね。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
昔、タバコを吸ってた当時は、本数が少なくなると不安で落ち着かなかったものですが、最近はワインが少なくなると落ち着かなくなるので、何本がストックしてあります。 呑む呑まない関係なく、あると安心します。(w

でも、基本的に日頃はガブ飲みタイプの安価なワインだったりします。

痛風? 誰がですか~??ww