2009年11月24日

カレーラーメン鍋

っということで今回の貴族鍋は「カレーラーメン鍋」をヤラカスことにした。 ええ、そうですとも! 〆じゃなく最初からラーメンっという、ちょっといつもとは違う変わりダネ系の鍋である。


具材は、キャベツ、インゲン、ニンジン、厚揚げさん、冷凍のイカとエビ。



そして、中華麺は生麺を茹でたのを使う。



そして、鍋ができるまでの一品には、おでんの残りモノの「平天」を焼いて生姜醤油で堪能してみた。



っとまあ、こんな感じ~♪(^^)



ところで、カレー鍋は何度か作ってきたが、今回はココナッツ・ミルクを使ってカレースープを作ってみることにした。 ココナッツ・ミルクを1缶にコンソメスープで量を調整して、カレー粉とナンプラー、岩塩、ブラックペッパー、てんさい糖で味つけをして、仕上げにガラムマサラをくわえる。
(前回のカレー鍋についてはコチラにて)<http://kizokunabe.blogspot.com/2009/11/you.html


オイラってココナッツ・ミルクってあんまり好きじゃなく、どちらかといえば苦手な方だったんだけど、カレーにココナッツ・ミルクってモハメッド(アリって意味ね・w)だよね! ちょっとカレー系の鍋で迷走中だったりしたんだけど、これはこれでモハメッドな味わいとして貴族カレー鍋の仲間入りさせることにしてみる。 これに味をしめて、またココナッツ系の鍋を模索し妄想することになりそうだ。(`L_` )ククク



(゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー  (゚д゚)ウマー

【自画自賛数】★★★


3 件のコメント:

minoru さんのコメント...

まあ「OS/2」が無くなって久しいので、これも自然な流れでしょうが、日本の報道って、未だビルゲイツが素晴らしい奴って態度を変えていませんからね(笑)

愚夫愚父 さんのコメント...

OS/2!
数年前にはまだO府のある府税事務所で現役でした。
10数年前は「これからはOS/2だ」とか言っていた人がいましたけれどねえ。
WinもMacもいずれ同じ道を歩まぬとの保証はない。
でも、とりあえず、私はMacを愛し続けますけどね。

ちなみに、うちの店長はかつてX68000のユーザーだったそうです。

daioh さんのコメント...

@minoruさん&愚夫愚父さん
OS/2なんて知らない~、よわかんなぁ~い!(w
漢字Talk6とか8インチや5インチの紙で出来たフロッピーディスクや磁気テープや紙テープにパンチアウトしたりとか、全然わかんなぁ~い!
そんな時代に生まれてなかったもぉ~~ん。ww