2009年11月7日

豚カレー鍋

っということで、貴族な晩餐でおまっ。
ええっと、再び「豚カレー鍋」をヤラカスことしちぃまちぃたぁ~♪
(前回の豚カレー鍋はコチラにて)<http://kizokunabe.blogspot.com/2009/09/blog-post_05.html


具材は、玉ねぎ、じゃが芋、茄子、エリンギ、しめじ、舞茸、ニンジン、ちくわ。
煮え難いジャガイモやニンジンなどは細かく切って、すべての具材のサイズが同じになるように切るのがポイント。



ほんで、豚バラね。



そして鍋ができるまでの一品には、飛騨高山土産で買ってきた馬肉の燻製を炒めて「馬肉燻製とキャベツのニンニク&オイスターソース炒め」を作ってみた。 まあ、読んで字の如くの料理。(w
黒七味をかけて食べる~ん♪(゚∀゚)



っとまあ、こんな感じ~♪(^^)



ええっと、鍋のスープは前回と同じで和風仕立てのカレースープ。 ちょっと分量的に変化させてみたが、イマイチ自分が思い描く味に近づけずにいる。 なかなか奥が深いカレー鍋。 次は、こんな風にしてみよう~!?っという漠然としたイメージはある。 うむうむ。(自己納得)



そして鍋の〆は、カレーうろん~♪
じっくり具材が煮込まれた後なので、それなりにスープにも味わいが加味されてる分、なかなか旨い。 でも、まだまだ何かが足りない・・・。(今後の課題)



っで、今回は忘れずにちゃんと片栗粉でとろみをつけたので、麺とのカラミ具合もバッチグー!(死語)



【自画自賛数】★★☆

3 件のコメント:

優花母 さんのコメント...

我が家のカレー鍋は・・・
ずっと以前にカレー鍋屋さんがレシピをTVで
紹介してたやつです♪

玉ねぎ&ニンニクをオリーブオイルで炒めて
そこにホールトマトを3缶投入・・・
味付けはカレールゥとコンソメとみりん&醤油♪
他は・・・その時のお好みで~!

・・・YOU!やっちゃいなよ。

優花母 さんのコメント...

↑ゴメンなさい!

ホールトマト3缶・・・1缶の間違いです!


それでも…やっちゃってくれるかな??

daioh さんのコメント...

@優花母さん
あら?ハンドルネーム変えました!?
横綱・・・じゃなくって、愛さんから。(w

ほっほぉ~、なかなか本格的なカレー鍋でんなぁ~。
((φ(._.)メモメモ

ホールトマトを使うってことは、こんな感じなのでしょうか!?
http://macdaioh.blogspot.com/2009/06/blog-post_15.html

うん、YOU!やっちゃうよ。(w