はい、瀬戸際MAXといえば! 瀬戸際鍋として君臨し続ける「キャベツ鍋」をヤラカスことにした。(前回のキャベツ鍋については“コチラ”にて)
瀬戸際鍋っと言ってもキャベツ高いけど・・・ まあっそんな野暮なこと言わずにヤラカスことに。 まず鍋に出汁昆布を敷き、キャベツを敷き詰め、その上に豆腐をおいて、再びキャベツを山積みにして日本酒を回しかけフタをして中火~弱火でジックリ蒸し焼きにしていく。 っで、詳しい作り方については“コチラ”を熟読してチョンマゲ~。(出たーっ!得意の手抜き・w)
ほんで豚バラ肉ね。 もちろん安いんだけど、国産にこだわる。(w
そして、薬味に大根おろしと刻みネギと酢橘ね。 ちなみに大根おろしは、よく搾って水分を取っておく。
そして、鍋ができるまでの一品には「するめいかのコチュジャン炒め」を作ってみた。
そして、凍結させた黄色い力水も忘れずに~♪
っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)
キャベツの嵩が少なくなったら鍋のフタを取り豚肉を並べて、再びフタをして弱火でジックリ蒸し焼きにしていく。
つけダレは、旭ポンズに胡麻油とオイスターソースを合わせ、どっちゃりの大根おろしとネギと一味唐辛子をふりかけて、混ぜ合わせて大根おろしにつけダレを滲みこませる。
っで、豚肉がこんな感じになれば食べごろ~。
豚肉とキャベツをほじくり返して豆腐を発掘~!(w
つけダレを滲みこませた大根おろしをキャベツや豚肉で包みこんで食べる~♪
(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー
【自画自賛数】★★★
まさに瀬戸際鍋の王道っというべきキャベツ鍋! そんな位置付けということもあり、旨いんはウマイんだけど、瀬戸際な貧乏気分にドップリ浸れる、なんとも言えない情緒あふれる鍋なのである。(貧乏バンザイ)