っということで、貴族の晩餐でおまっ。
ええ、そうですとも。 瀬戸際MAXなので、「モヤシの蒸し鍋」をヤラカスことにしました。 ええ、そうですとも。 冷蔵庫に残ってる材料で、しかも瀬戸際の味方である安価なモヤシを使って鍋っちゃいます。 まあっようするに、以前作った『キャベツ鍋』や『ツナキャベツ鍋』のモヤシ編っということです、はい。
っということで、かなり内容が薄めなので、写真を多投して、お茶を濁す作戦でいこうかと。(w
では、ヤラカシちゃいます。 まず、鍋のまわりに切った白菜を縦に並べて敷き詰めていきます。 真ん中にくぼみを作って出汁昆布を置きます。
その出汁昆布の上に、豆腐を鎮座させます。
そして、主役のモヤシをドッチャリ山盛りにしていきます。 ここで、お酒をドボドボ~っと回しかけておきます。
ほんで、ニラをのせて、空いたスペースにしめじを彩っていきます。
っで、蒸し焼きにするので、蓋をするのですが、てんこ盛りってこともあり、このように蓋ができなくて大丈夫! ご心配めさるな!!
中火でジックリ火が通って具材がしんなりしてきたら、このようにちゃんと蓋ができますので、慌てず騒がず!心配無用!!
っで、全体にしんなりしてきたら、ちょっと火を弱めて蓋を取り。
豚肉で蓋をするかの如く、並べていきます。 そして再び蓋をして中火にして蒸していきます。
っで、こんな風になったら出来上がり~ん♪ よく混ぜて野菜や豚肉のエキスを絡めながら食べちゃいます。
ところで、鍋ができるまでの一品には、「コマネチ」を作ってみた。 「コマネチ」とは、あのコマネチ~!ではなく、コンビーフの「コ」、マヨネーズの「マ」、ネギの「ネ」、ポン酢の「チ」(←ヲイッ!)という、とってもジャンキーな一品。
作り方は至って簡単! コンビーフ(正確にはコーンミート)の缶詰をぐりぐり開けて、お皿に置き、軽くラップしてレンジで約1分ほどチンッします。 そこへ、ポン酢とネギ(多めが旨い)とマヨネーズを添えたら出来上がり~ん♪の即効メニュー。
っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)
っでね、「コマネチ」は、こんな風にグチュグチュに混ぜ混ぜて、お下品に食べるのが基本! これがね、意外にウマウマなんだよね~。 ただし、コンビーフっということもあり、かなりジャンキーなので好き嫌いが激しい一品ではあるが、この応用編でツナ缶で作った方が食べやすかもね。 でも、オイラ的にはコンビーフがオススメだったりする。
っで、つけダレはポン酢を基本に、練り胡麻をいれて堪能してみたり、胡麻油にオイスターソースと一味を混ぜて楽しんでみたり~。 っで意外に、ポン酢に辛子をドッチャリ混ぜても旨いんだよね~。 まあっこのへんは、その時の気分しだいで~って感じかなぁ。
まずは、ポン酢に練り胡麻を混ぜて食べてみる~ん♪ うん、豚肉に合うのはわかるけど、モヤシにもこの胡麻ダレがバッチグー!(死語)なんだよね~♪
(゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー
次に、ポン酢に胡麻油とオイスターソースを混ぜ合わせたのに一味をドッチャリで食べてみる~ん♪
これも (゚д゚)ウマー (゚д゚)ウマー
【自画自賛数】★★☆
うんっ、でも個人的にはこの蒸し系の鍋は、白菜やモヤシじゃなくキャベツが最強かもね。 旨いんは旨いんだけどね。 やっぱキャベツの旨味にはかなわない。 まあ、どうしてもモヤシって独特の臭味があるので、ニンニクやピリ辛系のちょっとお下品な味わいにした方がイケルかもね。