っとまあ、こんな感じ~♪ (^^)
まず具材は、キャベツと浅利と仕上げに搾るレモンね。 キャベツは春キャベツでもいいんだけど、今回はフツーのキャベツね。 っで、葉と芯を切り分けて芯は薄切りにしておく。
そして、オリーブオイルとニンニクスライスと唐辛子と乾燥バジルと白ワイン。 そして最後に味が薄ければ調整用の海塩ね。
鍋ができるまでの一品には、「鶏ハートとキノコのソテー」を作ってみた。
ではでは、まずタップリのオリーブオイルにニンニクと鷹の爪を中火でジックリ炒めて香りを際立てたら。
最初に薄切りしたキャベツの芯をいれて軽く炒めたら。
キャベツをザックリ入れる。
その上に浅利をのせて、白ワインを回しかけて乾燥バジルを振りかけたら。
フタをして、中火の弱火でジックリと蒸し焼きにしていく。
そして、キャベツがしんなりして浅利が口を開いてイイ感じになったら、レモンを搾ってガサガサ~っと混ぜれば出来上がり~ん♪
σ(゚д゚)ボーノ σ(゚д゚)ボーノ σ(゚д゚)ボーノ
【自画自賛数】★★★☆
シンプルなんだけど、素材を味わうにはこれがイチバンやぁー! 基本的のは浅利のウマウマな煮汁が染み出るので味つけはワインだけで充分なんだけど、もし薄ければ海塩で調える。 あまりゴチャゴチャ味をつけ足さない方が旨い。 まさにオトナの貴族鍋。
.