2009年12月1日

2009年11月@貴族鍋まとめ

さてっ、今月も恒例?の貴族鍋のまとめを書いてみることにしてやるから有り難く思えっ!(なんで急に上から目線やねん?)
(前回の“まとめ”はコチラにて)<http://kizokunabe.blogspot.com/2009/10/2.html



51:『海鮮イタリアン鍋』 【自画自賛数】★★★☆
(自家製トマトソースと魚介類の相性がバッチグーな鍋、〆はペンネ)

52:『味噌ちゃんこ鍋』 【自画自賛数】★★★
(これも自家製の貴族味噌が決め手!w、〆はうどん)

53:『鶏モツすき鍋』 【自画自賛数】★★★☆
(前回の鶏すき鍋の教訓を活かした進化版、割り下と具材にも工夫)

54:『茄子のかやき』 【自画自賛数】★★★★
(2回目の貝焼きは塩鮭で、旬の茄子をイチバン旨く味わえると自負する貴族鍋、〆は素麺)

55:『豚カレー鍋』 【自画自賛数】★★☆
(和風系のカレー鍋を極めようと迷走中!、〆はもちろん、うどん!)

56:『手作り揚げさんと豚の常夜鍋』 【自画自賛数】★★★☆
(揚げたての揚げさんが決め手!、シャキシャキ水菜がウマウマ~♪、〆は雑炊)

57:『アンコウ鍋』 【自画自賛数】★★
(メジャーなブランド鍋なので・・・はい)

58:『ピリ辛鍋』 【自画自賛数】★★★
(麻婆鍋と似てるは禁句!リスペクトしてるだけ!!w、途中で投入する春雨が決め手)

59:『鰯タタキ鍋』 【自画自賛数】★★★
(鯵、秋刀魚っとくれば鰯でしょ!、具材を活かすために味噌で、〆はうどん)

60:『坦々ごま鍋』 【自画自賛数】★★★☆
(坦々スープと肉団子がウマウマな鍋!、〆は中華麺)

61:『明太子鍋』 【自画自賛数】★★
(明太子なんだけど豚骨スープの味わいになる不思議な鍋、〆は中華麺)

62:『和風モツ鍋』 【自画自賛数】★★★★☆
(和風系のモツ鍋は極めたかも!?っと自負する自信作、〆はインスタント麺)

63:『納豆鍋』 【自画自賛数】☆
(大失敗の鍋!・汗、納豆は煮るべからず!っと学習し教訓になった失敗は成功の母なる鍋)

64:『白菜鍋』 【自画自賛数】★★★★
(ウマウマな白菜を堪能する鍋、スープに干し椎茸を使うのと胡麻油がポイント、〆は雑炊)

65:『ミルク鍋』 【自画自賛数】★★☆
(牛乳メインの温まり系の鍋、白ワインとカレー粉がポイント)

66:『おでん鍋』 【自画自賛数】★★★★
(一にも二にも出汁が決め手!、ワンカップも忘れずに~♪・w)

67:『根こそぎ鍋』 【自画自賛数】★★★★
(いまさら多くは語るまい!w、〆はうどんと雑炊)

68:『カレーラーメン鍋』 【自画自賛数】★★★
(ココナッツ・ミルクが香るカレー鍋、中華麺は生麺で!)

69:『獅子頭鍋』 【自画自賛数】★★★☆
(白菜鍋にソックリは禁句!リスペクトしてるだけ!!w、どっちにしてもウマウマな鍋、針生姜をどっちゃり入れてホッカホカに~♪)

70:『リンゴ鍋』 【自画自賛数】★★☆
(すりおろしたリンゴをスープに入れたピリ辛な鍋)

71:『シュウマイ鍋』 【自画自賛数】★★★
(チルドシウマイを使うのがポイントw、つけダレは納豆味噌にて、〆はフォー)

72:『サバ缶鍋』 【自画自賛数】★★★
(月末の瀬戸際に相応しい鍋w、サバ缶の煮汁も使うところがポイント)


【過去の貴族鍋一覧】
『2009年9月』 『2009年10月』

9 件のコメント:

minoru さんのコメント...

「酢牡蠣」を食べた〆はもちろん「すがきや」のうどんだね(笑)

我が家も長姉が来ていたので、ご馳走に「水炊き」をやらかしました。
白菜や長ネギは自家製があるので、肉や海老や蛸、そして只ではない鱈を買ってきました。
少し余ったけど、久しぶりの鍋(しゃぶしゃぶは除く)で大満足でした。
次は茸類も忘れずに買わないと、

愚夫愚父 さんのコメント...

daioh様、こんにちは。

文字制限?
エロいコメントって、ときどき爆笑物のやつってありますよね。誰が考えるんだろうって。
ある意味才能かも。

今年は広島の牡蠣は高いらしいですね。
改装なった天王寺の赤のれんのカキフライは値段据え置きでホッとしました。

yoshiko さんのコメント...

>ネッネッ『OLYMPUS PEN E-P2』ってどう思う!?
なんだろうって思って見てきたよ(とりあえず、何でも食いつく性分でね)
デジカメなのね、私てきにはシャッター押して勝手に綺麗に写ってくれればOKだわ。

牡蠣美味しそう。
私も大好きよん、生牡蠣もいいけど、牡蠣フライはモット好き。
牡蠣の酒蒸し、今度やってみるわ。(簡単そうだから)
毎日の貴族鍋ちゃ~んと根菜類を採用しているところがいいね。
白菜ばかりじゃ飽きるしね。
一人電気鍋が欲しくなったよ。

ほっち さんのコメント...

NOKKO 確かにすごかった。
華奢なイメージだったのに・・・。

そういう私も、昔のベルトが合いませんでした。
届きすらしない。ひぇ~(*_*;

文字確認は、面倒っちいですね。

daioh さんのコメント...

@minoruさん
スガキヤは、ラーメンでしょ~!(そんなことはどうでもいい?・w)

自家製の野菜で鍋ができるのが羨ましいです。 っていうか、最高の贅沢かも!?(^^)

いわゆる「よせ鍋」ってことですね。
ポン酢で食べる水炊きもたまにやると旨いですよね。 もちろん、〆は雑炊で。


@愚夫愚父さん
文字制限ではなく文字確認ですよ! コメント書くときに「上の画像に表示されている文字を入力してください」っていう、アレです。

そうそう、あのクダラナイ文書力は凡人には無理ですよね。(w
っていうか、その才能を迷惑なことではなく、違うことに使って活かせばいいのにね~。(ったく)

それってアベ地下の方のことですよね?本店の「赤のれん」じゃなく~? 個人的はアベ地下のほうが好きでした。 っで、今度12日に天王寺で呑み会があるので、ちょっとフライング気味に寄り道して行こうかなぁ~久しぶりに~♪ ていうか、天王寺北口周辺の立ち呑み屋にも久しぶりに覗いてみようかなぁ~。(種よし?)


@yoshikoさん
見たなぁ~~!(w
そういえば、yoshioさんってデジカメを新調したところだったよね。

オイラもイチバン好きなのがカキフライだよ。 タルタルソースよりもウスターソースにドップリつけて食べるのが大好き~♪ それにお好み焼きに牡蠣いれるのも好き。(ヨダレ)

1人鍋はいいよ~楽しいよ~♪ 無限の宇宙だよ~ん。ww


@ほっちさん
うん、ちょっと痛い痛しいっていうか・・・あの劣化ぶりは、ちょっとって感じだったよね。(ノッコ)

っで、そんなほっちさんも!?(進化?・w)

>文字確認は、面倒っちいですね。
ごめんちゃい。 スパムが落ち着いたらまた元に戻しますので、あくまでも暫定処置っということで。(ペコリ)

愚夫愚父 さんのコメント...

daioh様

文字確認。。。失礼いたしました。

「赤のれん」
昨日訪問したのは、ステーションプラザの方です。
改装前とどこが変わったの?と言う感じ。
一人、気楽な晩酌でした。
ここは寿司系は豊富なんだけれど、中華・洋食系の一品料理の充実を望みたいですね。

あべ地下の方は、残念ながら入ったことが無いんです。
行く機会が無くて。

みみにゃん。 さんのコメント...

どこで~こわれたの~ oh NOKKO~♪

・・・と、TV見ながら替え歌を歌ってしまった、みみにゃんです。

オリンパスPENてマイクロ一眼でしょ?
軽くていいかもね~首にかけてても
肩凝らなさそうだし。。。
でも、どうせ軽くてちっちゃいのんやったら
リコーのんがいいなぁ~とアタシ的意見。笑←自分は重たいαなくせに。笑

minoru さんのコメント...

オリンパスペンは手が届かない存在でした。ようやく買えたのが「オリンパストリップ」の中古。
ネガフィルムを半分ずつ使うタイプで、現像代が高かったので助かりました。
反転ミラーが絡む不具合が有り、最後は全く動かなくなり破棄しました。
「写らないカメラは只の箱」ですから。

daioh さんのコメント...

@愚夫愚父さん
んじゃあ、本店のほうですね。 改装工事しえったのですか? アベ地下のほうは立ち呑み感覚で、ちょっと安価だったようなぁ~。

どちらにしても、あの周辺は「汚ウマ」な店が多いですからね~。(w


@みみにゃん。
そうそう、おもわず↓こんな感じだったよ~。

( ゚д゚)
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚)
 
(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
( ゚ Д゚)・・・
  _, ._
( ´ Д⊂ ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …NOKKO?!

やっぱリコーですかね!? おリコーさん・・・じゃなく、αなみみにゃん。ww


@minoruさん
やっぱり「PEN」っというブランド名の響きにピクッと反応してしまう世代だったりしますからね~。

なにやら、あのポラロイドも再建して新しいカメラ発表したようですし~。 なんかカメラ業界が密かに熱い今日この頃。